う、うーん。どうなんでしょう・・・( ̄▽ ̄;)

↓お釈迦様の掌でクルクル回ってるイメージ。

OTG50151

なんか業界的に元気が無いというか、勢いが落ちているというか・・・。少なくとも、「来年あたりめっちゃブレイクすると思う!」とかそういう感じじゃないですよね( ̄▽ ̄;)

ちょこちょこショップが閉店したとかも耳にするんですけど、この間「しゃべり場電子タバコ」を聞いてたら・・・。

・エコイズムのクロロさんがネットショップを閉める
・M5+(≒実店舗)からも9月で撤退
・しゃべり場電子タバコのパソーナリティもやめる

・「電タバ貴族まっさー」さんもM5+(≒実店舗)から10月で撤退
・しゃべり場電子タバコも1人になってしまうで9月一杯でやめる(つまり9/27の配信が最後)

(まっさーさんのネットショップ、Nexmokeは9/17にリニューアルしたばっかりだし、今の所は当分続けるようです)

-----
追記:ぎやあああああああああ!!!VAPECHK終了のお知らせ!!!!!

カペラ(香料)どこで買ったらいいん?・・・欧米から個人輸入とかは送料が・・・( ̄▽ ̄;)


-----


業界的に上がり調子だったら、こういう事は起きないと思うんですよね。

正直、VAPE一本の実店舗はかなり厳しいと思う。今年中、来年中にはかなり減るんじゃないかと。

いつまでもあると思うな実店舗。実店舗に限らず、楽しめるうちに楽しんでおくべきだと思いますよ。


その一方で煙草屋でもドンキでも普通にiStick Picoとか売ってるような感じなので、VAPE自体は続いていくと思うんですけどね。

プルームテックユーザーとかVAPEユーザー予備軍でしょ。ほとんどVAPEなのに煙草だからカートリッジ?が高いし。

それに加えて10月から煙草値上げだし。

【悲報】JTが「タバコの値上げ」を正式発表 → 2018年10月1日からセブンスターは1箱500円の時代へ…
https://rocketnews24.com/2018/08/16/1102731/


禁煙はしてないから煙草も月に1個か2個は買うんだけど、VAPE止めて全部煙草にするっていうと経済的に破綻しかねないからね。毎日2箱買うとかには戻れないし( ̄▽ ̄;)

↓値上げ前はサーフサイド・ピニャコラーダが420円、「SNUS」が490円かな。

OTG60153

ちょっとJT絡みの政治家からの圧力でニコチンの個人輸入が禁止になったりすると怖いなとか思うけど。ニコチンに関しては後ろ盾が何も無い気がするからね。ニコチンを悪用するケースとかが何件か起きると簡単に禁止されそうで・・・おっと話がそれた( ̄▽ ̄;)


うーん。VAPEというか電子タバコブームって何度か来てると思うんですよね。

一番最初は煙草型のこういう奴が新しい物好きのサブカル層?の間で流行って・・・いつだろう10年ぐらい前?



その次にパリピの間で所謂eGo系が流行って。



その次にサブオームで爆煙ブームが来て・・・って感じですかねぇ。



2度ある事は3度4度とある気もするんだけどねぇ。


また話がそれるけど、電子タバコ始めた当初は、年1とか半年に1回ぐらいで1万円ぐらいの新製品を買ったら楽しいのがループするのかなと思ってたんだけど、やっぱりそういう訳には行かないみたいね。

いくつか理由はあるんだと思うけど・・・

・普通の人はそのうち飽きてきてただのニコチン摂取手段になってくる

新製品とか出て、何か面白い新要素があったりはするんだけど、「買う程、買い替える程じゃないな」っていう事が多くなってきた気がする。

アトマイザーとか数が増える毎に感動的なものも薄れるし、物が増えすぎてちょっと困ってるし。たぶんミカン箱換算で4~5箱分くらい物がある気がするし。

大したことない新製品多過ぎて新製品疲れみたいなのもあるかもしれない。

沼とかって言うけど、一通り必要な物が揃っちゃうと・・・だって必要じゃないんだもん。

いや、新製品を買って元が取れるくらい楽しいなら・・・楽しい間はそれでも良いと思うんですけどね。

・画期的な新製品が出ない

たぶん、ネタ切れもあるんだろうなぁとか。あと、アメリカとかヨーロッパの電子タバコ業界が規制とかで冷えてるから、お金も人もVAPEの開発に回らないんだろうなっていう。

開発する余地って色々あると思うんだけどね。510規格とか止めた方がいいと思うんだよね。ペンタイプの規格だからBOXMODとかBFMODの事を考えると時代遅れ感あると思う。

・電子タバコ製品が中国製のくせに(失礼)意外とタフだった

なんだかんだ持ち歩きは「iStick Pico RESIN」と「SERPENT RDTA」になってるんだけど、壊れる気配が無いし。塗装も無いから剥げないし。(ガラス1個割ってるし、Oリングは傷んできてるけど)

いや、すぐ壊れれたりすぐ塗装が剥げちゃうモノもありますけどね(汗

OTG60155


そんな感じだからビジネスモデルというかサイクルが破綻してるんじゃないかなぁっていう。

リキッドにしても積みまくってるかなぁ・・・。

OTG60157

経営とか詳しく無いから分からないけど、人件費<売上みたいになってるショップとか結構あるんじゃないかなーとか・・・。


うーん。話としてまとまらないなぁ。繰り返しになっちゃうけど、楽しめる時に楽しんでおくのが良いと思いますよ。

いつでもその気になれば楽しめる事・元気・健康・お金・時間・人・場所...etcがあるとは限らないですからね。

その一方で、VAPEにリソースを突っ込むのがベストなのか?どの程度突っ込むべきなのか?っていうのもたまに考えてみるといいんじゃないでしょうか。


味がしなくなったらまた新しいガムを食べればいい!・・・とか言われてもねぇ。なんかあります?

気の迷いでソーシャルゲームみたいなものを初めてみたけど、ゾンビみたいになってますわ。既に飽き気味なのにイベント走らされてる・・・( ̄▽ ̄;)

まとまらないなぁ・・・そんな感じですねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)