以前に書いた「群馬県太田駅近くのShantiにお邪魔しました。」の記事が追記追記でゴチャゴチャしてきたのでリニューアルしようかなと。

それと、ネットでVAPEショップに行きたいけど行き難いみたいな話をたまに見かけるので、ちょっとその辺についても触れたいなとか。

書いてて思ったのですが、ショップによって色々と事情が異なる場合もあると思います・・・と、最初にことわっておきます( ̄▽ ̄;)

OTG60577

色々と写真とか文章では伝わらない事があると思うので、よかったら動画を見てみて下さい。



Shantiの基本的な情報(住所・営業時間・定休日)はホームページを見て下さい。

VAPE shop Shanti(シャンティー)のホームページ
http://vapeshop-shanti.com

太田駅から南へ650mぐらいの所です。太田駅南口を出て、駅を背に南に向かってメインストリートっぽい道の右側を8分ぐらい歩いていけば見つかると思います。



通りに面した1階の店舗で、お店の前に看板も出ています。

OTG60580

駐車場はどうしたらいいんだろう・・・( ̄▽ ̄;)

分かり易いのは太田駅前のドンキホーテかなと思うのですが、もう少し近くに停めたい気も。

ドン・キホーテ公式の太田店のページ
http://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=146

一応、割と近くにコインパーキングもあります。

あとは、実質的に無料で停められる様な場所がいくつかあるのですが、どこまで言っていいものやら。

ちょっと離れた所にハローワーク・ヤマダ電機・パチンコ屋などがあります。


店内の様子はこんな感じです。

なんか、人が居ない状態に違和感を感じる・・・( ̄▽ ̄;)

OTG60582

OTG60583

OTG60581

最近、Shantiのマスコットキャラが出来たらしいです。カワイイ(〃▽〃 )

OTG60619

店長さんの先輩が作ったKENNEDY用(ハーフインチ、810規格)のドリップチップ。

OTG60589

OTG60587

レジンのドリップチップやMODも実店舗なら、好みの柄を選べますね(*゜∀゜)=3

OTG00735

OTG00746

OTG00754

OTG00758


ビルド用品も色々と取り扱ってますよ。

OTG00703

OTG00705

OTG00708

OTG00709

OTG00712

なんか、改めて見るとASMODUSに偏ってない?( ̄▽ ̄;)

OTG00713

OTG00720

定番の「iStick Pico」やeGo AIOなんかもありますよ(^-^ )

OTG00722

OTG00723

OTG00725

ASMODUSのドリップチップやハンドスピナーもあったり。

OTG00728

OTG00730

OTG00732

OTG00734

表に出てるリキッドはテイスティング用で、在庫はカウンターの中とかバックヤードに。

OTG00761

OTG00763

OTG00765

OTG00767

ショーケースとかカウンターに置ききれないので、カウンターの中とかバックヤードにも色々あるんですけどね。

交換用のコイルとかガラスチューブとかも、どこから出してきますし。

まぁ、商品はそこそこ入れ替わってしまうので、参考程度にして下さい。


(ちなみに値段をネットに出すと誰か(他のショップor代理店or卸業者?)に怒られるらしいので、塗り潰してます( ̄▽ ̄;)

他所のVAPEショップだけど、VAPING APEのツイートもこんな感じなのも同じ事情なのかな?ネット通販もやってるショップなのに・・・。



Shantiについて:

去年の10月ぐらいにオープンして、基本的に店長さんが1人でやっています。

(週6で13:00~22:00の9時間労働か、それ以上・・・?)

なので、VAPEに限らず色々な事に詳しくなっているように思います。


常連のお客さんも増えたようで、夜とか土日は行けば誰かしら居るように思います。

一方で、電子タバコ自体が初めてのお客さんも結構来ます。

電子タバコ自体が初めてのお客さんは、時間に余裕を持って来てもらった方が良いかもしれないです。

テイスティングしたり、色々説明してもらうと1時間くらいは経ってしまう気がします。

で、先に他の初めてのお客さんが来てたりすると、少し待つ場合もありますし。

逆に時間が無いから少しだけテイスティングして、気に入ったらまた後日来ますとかも全然アリだと思います。


誤解を恐れながら言うと、お店の雰囲気は良い意味での溜まり場みたいな感じでしょうかね。友達の家のような居心地の良さです。

近くのパチンコ屋の休憩に来てるみたいな感じの人もチラホラ・・・( ̄▽ ̄;)

お店のイベントの時とかは、20人ぐらい集まってる時もあります。

少しお世辞も込みで言うと、店長さんの人柄を慕ってお客さんが集まってるような気もします。


初めて来たお客さんもすぐにみんなと打ち解けて・・・って訳では無いですけど、お店でダラダラしてると他のお客さんとVAPEについての色々な話とかもしますよね。「それ、なんですか?」とか。

あと、お店で何か起きると。例えば誰かが物を落としたりすると「ビックリする→大した事なくて、ホッとする」みたいな事を、みんなする訳です。

そうすると、「みんな同じ事を考えてるんだなぁ」とか妙な共感とか連帯感を感じるというか・・・同じ所に一緒にいると自然と仲良くなる気がします。

いや、私は2~3ヶ月に1回ぐらいしか行かないので、アレですけどね( ̄▽ ̄;)

それでも、お店に居るとなんとなく楽しくて、ついつい長居しちゃいますね(^_^ )


この記事で書きたかった事(本題):

自分で何を書きたいのか迷走していたのですが、たぶんこれだと思う( ̄▽ ̄;)

う、うーん・・・ダメって訳ではないと思うのですが、

「ショップに無言で入ってきて→『いらっしゃいませー』もスルー→ショーケースちょっと眺めて帰っちゃう」

っていうパターンをたまに見かけます。

この時に私が感じる気まずさをなんとかしたい(ぇ

-----

1.お客さんの心理の深読み

・Aパターン

カウンターにもリキッドのボトルとか色々置いてあるのは気になるし、よく見たり試してみたいけど・・・。

・Bパターン

何を売っていて、いくらなのか見に来ただけ。付き纏われると何か買わないといけなくなりそうだし、ほっといて欲しい。用があれば呼びます。

2.店員の心理の深読み

Aパターン予想で声を掛けようか、Bパターン予想でそっとしておこうか。

ただ、「いらっしゃいませー」をスルーされてるから、これ以上こちらから行くのは勇気が居るな・・・。

-----

たぶん、私ってこういう膠着状態とか沈黙とかが苦手なんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

「どうすんの?どうすんの?」とか「ジレッタイなぁ・・・。」みたいな。

そんなに広くは無い店内(失礼)で、何を考えてるのか分からない人と一緒に居るのは恐い・・・はオーバーですけど、喋らない人と居るのは多少は気まずくないですか?

もう一人の私「あなただけですから、大人しくしていてください( ̄▽ ̄;)」

あ、はい・・・( ̄▽ ̄;)


うーん、でもAパターンなのかBパターンなのかは店員がエスパーでもないと、ぶっちゃけ分からないんじゃ?( ̄▽ ̄;)

もう一人の私「あなた、用があれば店員を呼ぶでしょ?呼ばないって事は『お構いなく』っていう意思表示なんですよ。」

つまり、Aパターンは無いと・・・( ̄▽ ̄;)

もう一人の私「言い方が悪かった。用があれば店員を呼べばいい。逆に言うと言ってくれないと分からないでしょ。OK?」

Aパターンがあるか無いかではなく、こうあるべきみたいな話にスリ替えられた・・・( ̄▽ ̄;)

・・・まぁ、私が余計な心配をし過ぎている気は、結構してきました( ̄▽ ̄;;)


でもやっぱり、挨拶ぐらいはしてもいいんじゃないかなー、した方がいいんじゃないかなー( ̄▽ ̄;)(しつこい)




もう一人の私「お前、コンビニに入る時に『こんにちわー』とか言う?」

え、いや、コンビニとは違うでしょ・・・( ̄▽ ̄;)

もう一人の私「想像してください。

あなたは渋谷の人通りの多い通りに面した1階のVAPEショップの前に居ます。

両開きのドアは常に開いていて、お客の出入りが多く、店員は3人居ます。

入る時に『こんにちわー』とか言いますか?」

うーん、言わないかもしれない・・・ケースバイケースかも( ̄▽ ̄;)


ラーメン屋とかも個人店だと挨拶するし、チェーン店だと挨拶しないのが普通(例外はある)とか、そういう事なのかもしれない。

正解とか結論が出ない話なんだっていうのも、なんとなく分かったよ( ̄▽ ̄;)


うーん、どうなんですかねぇ。

「私はこう思う」とか「私がよく行くショップはこんな感じだよ」とかあれば、コメント欄とかに書き込んでもらえると・・・。


あと、ショップの雰囲気って写真じゃ伝わらない部分もある気がするから、お店の人だったり常連さんが動画を撮ってYouTubeとかにアップするっていうのはアリかなと思いました。

そんな感じですかねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)