以前に書いた「群馬県太田駅近くのShantiにお邪魔しました。」の記事が追記追記でゴチャゴチャしてきたのでリニューアルしようかなと。

それと、ネットでVAPEショップに行きたいけど行き難いみたいな話をたまに見かけるので、ちょっとその辺についても触れたいなとか。

書いてて思ったのですが、ショップによって色々と事情が異なる場合もあると思います・・・と、最初にことわっておきます( ̄▽ ̄;)

追記:引っ越しに伴い色々と修正しました。

OTG20017

色々と写真とか文章では伝わらない事があると思うので、よかったら動画を見てみて下さい。



Shantiの基本的な情報(住所・営業時間・定休日)はホームページを見て下さい。

VAPE shop Shanti(シャンティー)のホームページ
http://vapeshop-shanti.com

太田駅から南へ1.2kmぐらいの所です。太田駅南口を出て、駅を背に南に向かってメインストリートっぽい道の右側を15分ぐらい歩いていけば見つかると思います。



車だったら、近くにブックオフ・ツタヤ・セブンイレブンなんかがあるので・・・ちょっと買い物すれば怒られないんじゃないかなー( ̄▽ ̄;)(自己責任でお願いします)

逆に近くにコインパーキングとか無いと思います。

OTG20002

バスで行く人は城山病院入り口で降りてブックオフの方へ。

割と近くのBOOKOFF SUPER BAZAAR 407号太田飯塚店
https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20478.html

上のブックオフからの道順

ブックオフの前の横断歩道を渡って道なりに進む→

OTG20005

OTG20007

信号があるので左折して少し行くとある。

OTG20009

OTG20013

OTG20014

OTG20017

入り口から店内の様子を見るとこんな感じです。

OTG20020

右を向くとソファがあります。

OTG20024

左を向くとカウンターバーのようになっています。大型のテレビはパソコンとも繋がってます。

OTG20048

たしかソフトドリンクが200円で、アルコールも適当にあります。

OTG20049

ビルドコーナー。ちょっとちらかってますが、好きに使って良いという事なんだと思います。特に拘りが無ければ、ビルド道具は持ってこなくていいですね。

充電池は名前を書いておいた方が良さそうです。

OTG20026

OTG20028

ワイヤー色々。

OTG20030

リキッド色々。

OTG20032

OTG20034

アトマイザーとかMOD色々。

OTG20036

OTG20037

OTG20039

テイスティングコーナー。

OTG20041

OTG20043


店長さんの先輩が作ったKENNEDY用(ハーフインチ、810規格)のドリップチップ。

OTG60589

OTG60587

レジンのドリップチップやMODも実店舗なら、好みの柄を選べますね(*゜∀゜)=3

OTG00735

OTG00746

OTG00754

OTG00758

まぁ、商品はそこそこ入れ替わってしまうので、参考程度にして下さい。


Shantiについて:

去年の10月ぐらいにオープンして、基本的に店長さんが1人でやっています。

なので、VAPEに限らず色々な事に詳しくなっているように思います。


常連のお客さんも増えたようで、夜とか土日は行けば誰かしら居るように思います。

一方で、電子タバコ自体が初めてのお客さんも結構来ます。

電子タバコ自体が初めてのお客さんは、時間に余裕を持って来てもらった方が良いかもしれないです。

テイスティングしたり、色々説明してもらうと1時間くらいは経ってしまう気がします。

で、先に他の初めてのお客さんが来てたりすると、少し待つ場合もありますし。

逆に時間が無いから少しだけテイスティングして、気に入ったらまた後日来ますとかも全然アリだと思います。


誤解を恐れながら言うと、お店の雰囲気は良い意味での溜まり場みたいな感じでしょうかね。友達の家のような居心地の良さです。

近くのパチンコ屋の休憩に来てるみたいな感じの人もチラホラ・・・( ̄▽ ̄;)

お店のイベントの時とかは、20人ぐらい集まってる時もあります。

少しお世辞も込みで言うと、店長さんの人柄を慕ってお客さんが集まってるような気もします。


初めて来たお客さんもすぐにみんなと打ち解けて・・・って訳では無いですけど、お店でダラダラしてると他のお客さんとVAPEについての色々な話とかもしますよね。「それ、なんですか?」とか。

あと、お店で何か起きると。例えば誰かが物を落としたりすると「ビックリする→大した事なくて、ホッとする」みたいな事を、みんなする訳です。

そうすると、「みんな同じ事を考えてるんだなぁ」とか妙な共感とか連帯感を感じるというか・・・同じ所に一緒にいると自然と仲良くなる気がします。

いや、私は2~3ヶ月に1回ぐらいしか行かないので、アレですけどね( ̄▽ ̄;)

それでも、お店に居るとなんとなく楽しくて、ついつい長居しちゃいますね(^_^ )


この記事で書きたかった事(本題):

自分で何を書きたいのか迷走していたのですが、たぶんこれだと思う( ̄▽ ̄;)

う、うーん・・・ダメって訳ではないと思うのですが、

「ショップに無言で入ってきて→『いらっしゃいませー』もスルー→ショーケースちょっと眺めて帰っちゃう」

っていうパターンをたまに見かけます。

この時に私が感じる気まずさをなんとかしたい(ぇ

-----

1.お客さんの心理の深読み

・Aパターン

カウンターにもリキッドのボトルとか色々置いてあるのは気になるし、よく見たり試してみたいけど・・・。

・Bパターン

何を売っていて、いくらなのか見に来ただけ。付き纏われると何か買わないといけなくなりそうだし、ほっといて欲しい。用があれば呼びます。

2.店員の心理の深読み

Aパターン予想で声を掛けようか、Bパターン予想でそっとしておこうか。

ただ、「いらっしゃいませー」をスルーされてるから、これ以上こちらから行くのは勇気が居るな・・・。

-----

たぶん、私ってこういう膠着状態とか沈黙とかが苦手なんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

「どうすんの?どうすんの?」とか「ジレッタイなぁ・・・。」みたいな。

そんなに広くは無い店内(失礼)で、何を考えてるのか分からない人と一緒に居るのは恐い・・・はオーバーですけど、喋らない人と居るのは多少は気まずくないですか?

もう一人の私「あなただけですから、大人しくしていてください( ̄▽ ̄;)」

あ、はい・・・( ̄▽ ̄;)


うーん、でもAパターンなのかBパターンなのかは店員がエスパーでもないと、ぶっちゃけ分からないんじゃ?( ̄▽ ̄;)

もう一人の私「あなた、用があれば店員を呼ぶでしょ?呼ばないって事は『お構いなく』っていう意思表示なんですよ。」

つまり、Aパターンは無いと・・・( ̄▽ ̄;)

もう一人の私「言い方が悪かった。用があれば店員を呼べばいい。逆に言うと言ってくれないと分からないでしょ。OK?」

Aパターンがあるか無いかではなく、こうあるべきみたいな話にスリ替えられた・・・( ̄▽ ̄;)

・・・まぁ、私が余計な心配をし過ぎている気は、結構してきました( ̄▽ ̄;;)


でもやっぱり、挨拶ぐらいはしてもいいんじゃないかなー、した方がいいんじゃないかなー( ̄▽ ̄;)(しつこい)




もう一人の私「お前、コンビニに入る時に『こんにちわー』とか言う?」

え、いや、コンビニとは違うでしょ・・・( ̄▽ ̄;)

もう一人の私「想像してください。

あなたは渋谷の人通りの多い通りに面した1階のVAPEショップの前に居ます。

両開きのドアは常に開いていて、お客の出入りが多く、店員は3人居ます。

入る時に『こんにちわー』とか言いますか?」

うーん、言わないかもしれない・・・ケースバイケースかも( ̄▽ ̄;)


ラーメン屋とかも個人店だと挨拶するし、チェーン店だと挨拶しないのが普通(例外はある)とか、そういう事なのかもしれない。

正解とか結論が出ない話なんだっていうのも、なんとなく分かったよ( ̄▽ ̄;)


うーん、どうなんですかねぇ。

「私はこう思う」とか「私がよく行くショップはこんな感じだよ」とかあれば、コメント欄とかに書き込んでもらえると・・・。


あと、ショップの雰囲気って写真じゃ伝わらない部分もある気がするから、お店の人だったり常連さんが動画を撮ってYouTubeとかにアップするっていうのはアリかなと思いました。

そんな感じですかねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)