電子タバコのユーザーや関係者はみんな親切で良い人ばかり・・・ではないです。残念ながら。

奈良県のVAPE Shop 大和に空き巣が入ったそうです。



ちなみに、盗まれたMODの中にVERTIGO(ベルテゴ)って言うのがあるのですが、これのフタにはショップの名前が入っているそうです。


-----
追記:VERTIGOってこんなにするの?1万7千じゃなくて、17万・・・( ̄▽ ̄;)



-----

もし、ヤフオクやメルカリなどで見かけた場合はVAPE Shop 大和に連絡するといいんじゃないかと思います。


ショップの外観がこういう感じらしいので、何も知らない泥棒がココに盗みに入るか?って考えるとね・・・。


うーん・・・早く犯人が捕まる事を祈ります。


次、個人売買の買う買う詐欺についてです。

最近・・・でもないけど、ツイッターで「#vape放出」タグでの個人売買をよく見かけます。


なのですが、買うと言って買わなかったり、後払いにしてお金を払わなかったりみたいな事があるようです。

というか、現状はそういう人が北海道の札幌に1人居るみたいな感じですが。





上で話の出ている「めりお@Vape Beginner(@VapeBeginner2)」のアカウントは既に削除されています。

色々検索すると似たような話で「@初心者vape(@ryoend522)」ってのが出てきます。(こちらも既に削除されてます。)

こっちも札幌みたいだし、同一人物っぽい雰囲気がしますよね。



信用してしまって騙されたみたいな被害者が何人も居るようです。

2つポイントがあって、

1.リプライでVAPEに関する会話をしている

全然ツイートもしてなくて誰とも会話してない真新しいアカウントとか、信用ゼロですよね。

なんですけど、雑談とかもしていたようなんですよね。

ツイッターを@VapeBeginner2で検索した結果
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%40VapeBeginner2&src=typd

ツイッターを@ryoend522で検索した結果
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%40ryoend522&src=typd


ちょっと用心深い人でも発言(ツイート)を調べるくらいしかできないですしね。信用してしまうのも無理ないかも?


2.何回かは普通に支払っている

騒動に関するツイートの一部が消されてしまっているので、これが関連するツイートだという事が分かり難いと思うので、話半分くらいで見て下さい。






ちなみに「名前とか住所とか分かってるんだったら、被害届出せば捕まるんじゃん?」って思う人も居るんでしょ。

いや、そんなんだったら「振り込め詐欺とか振込先の口座も分かるし住所だって登録されてるし、被害届出せば捕まるんじゃん?」ってなりますよね。

偽名とか関係ない住所だろうみたいなツイートがチラホラ。


住所を検索すると、そこに何があるか分かりますよ( ̄▽ ̄;)

Googleの「札幌市中央区南5条西4丁目ライラックビル7F」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?&q=札幌市中央区南5条西4丁目ライラックビル7F

2度ある事は3度あるで、札幌の人がアカウントを変えてまた同じ事をする可能性は高い気がします。

何にしても被害に遭わないように気を付けましょう。


とりあえず、売る側の人は「住所が札幌で後払い」ってのは怪しすぎるので止めた方がいいと思います。

というか、「後払い」自体が止めた方がいいかもしれないです。


なんですけど、買う側のトラブルとして「お金を払ったけれど商品が送られてこない」みたいな事が今後起きてくるんじゃないかなと・・・。

そこで、こんな方法もあるんじゃないか?みたいな話を参考程度に2つ。

1.代金引換

郵便局は個人の代金引換の荷物を受け付けてくれるそうです。(宅配便業者は個人NG)

代金引換とはどのようなサービスですか?(郵便局)
https://www.post.japanpost.jp/question/58.html

>・通信販売や個人間での売買等において簡便にご利用いただけます。

代金引換を使用すると手数料などいくらかかりますか?(郵便局)
https://www.post.japanpost.jp/question/61.html

-----
例3 郵便物(定形外郵便物、普通扱い)の場合

100gの定形外郵便物を引換金額2万5千円の代金引換で送り、引換金をゆうちょ銀行の口座へ送金する場合

差出時:定形外郵便物料金140円+代金引換料260円=400円

送金時:送金料金130円

合計:530円
-----

割と検討する価値がありそうな料金と手数料ではないでしょうか?

高額な場合や売り手側が信用できない場合は、多少失礼でも買い手側から申し出た方がいいかもしれないです。


2.ヤフオクのフリマ出品

ヤフオクへの出品はプレミアム会員(月額会員)しかできませんでしたが、フリマ出品(即決価格のみ)ならプレミアム会員以外でも出品できるようになったそうです。

ヤフオクの何がいいかというと「ヤフオクへの出品には本人確認が必要」なので、売る側の信用が少しは上がるかな?

それだったら、先払いでも安心感が少しはあるかなぁ。

ただ、困った時にヤフーが助けてくれるとは思えないし、落札価格の10%を手数料としてヤフーが取りますが・・・。

「フリマ出品」が全デバイスで利用できるようになりました(ヤフオク)
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_2071/

出品ガイド ヤフオク!ご利用ガイド(ヤフオク)
http://guide.auctions.yahoo.co.jp/guide/sell01.html

ご利用料金 ヤフオク!ご利用ガイド(ヤフオク)
http://guide.auctions.yahoo.co.jp/guide/fee.html


ちなみにメルカリは使った事ないので分かりません( ̄▽ ̄;)


トラブルはゼロにはならないと思うし、ユーザーの増加に比例して今後トラブルも増えてくるんじゃないかと思います。

ただ、気を付ければ減らすことは出来るんじゃないでしょうかね。


「個人情報晒すのはどうなんだ?」みたいな話も見かけましたが、「伏せて被害者増えるのもどうなんだ?」みたいな部分もあって難しいですね。

でも、どちらかと言えば「加害者の人権?」よりも「被害者を増やさない事」の方が大事なんじゃないかなーとか。

誰を守るべきなのか優先順位を考えて、間違えないようにしましょう。


そんな感じですかねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)