Five Pawns(ファイブポーンズ)は値段が高い事で有名なアメリカのリキッドブランドです。値段の高さを高級車のロールスロイスに例える人がいたりします。

その中でも一番ポピュラーそうなフレーバーがGrandmaster(グランドマスター)です。

CA3A0533
中途半端に妥協して買ったeVoが割と残念なリキッドだったので、反動で高いリキッドを買ってみました。

高いといっても10mlで1,600円くらい~、30mlで3,480円くらい~なので買おうと思えば買えるお値段で、取り扱っているショップも意外と多いです。ちなみに私はディッシャーズから3,500円で買いました。



値段が高いのは、色々なこだわりのせいらしいです。

http://fivepawns.com/about/commitment-to-quality.html
>ファイブポーン署名気液は、複雑な、多層の味を作成するために、独自のブレンド処理を使用した最高級の品質、ローカルの食材をカリフォルニアの小さなバッチで手作りされています。

Five Pawns Sets New Standard for Vapor Liquid Manufacturing(英語)


ブランドイメージの為にわざと値段を高くしてるんじゃないかとも、かなり思うのですが( ̄▽ ̄;)

メーカー公式の商品ページはこちら。

http://fivepawns.com/home-products/grandmaster.html
>この滑らかな、クリーミー、豊富なピーナッツバターとバナナクリームが多層と香ばしい対称性を作成し、ビロードのようなキャラメルと振りかけさのバランスのとれた味が。

ピーナッツバターとバナナ・・・あまりそそられないですが、人気があるらしいのでこれにしました( ̄▽ ̄;)

吸った感想の前に筒とかラベルも見ておきましょう。そう、箱ではなく筒です。

CA3A0536

CA3A0542

結構筒が傷だらけですが届いた時は丁寧に個別包装されていたので、日本に来る途中ででしょうか。

化粧箱感があるのでキレイな状態がいい人もいると思いますが、中身を守る為の外箱と割り切った方がいいと思います。

CA3A0537

製造年月日が入ってます。日付はアメリカでは「月、日、年」の順序で、イギリスでは「日、月、年」の順序で表記するらしいです。(豆知識)
http://english-columns.weblio.jp/?p=21

CA3A0538

CA3A0539

注意書き多めです。

CA3A0540

メーカーの住所や連絡先や原材料などなどです。

CA3A0541

ボトルのラベルです。1ロット500本ずつで作っていて、ボトル毎に番号を振っているそうです。そうする必要があるのかはよく分かりません。

CA3A0535

CA3A0534

ピーナッツバターとバナナねぇ・・・。

Triton mini(1.6Ω)で吸って見た感想ですが、「シネコンの匂い」です( ̄▽ ̄;)

シネマコンプレックス
https://ja.wikipedia.org/wiki/シネマコンプレックス

平たく言うと映画館の匂いなんですが、ワーナー・マイカル・シネマズ(現イオンシネマ)とかのロビーって独特の匂いがしませんか?

アメリカンなクセのあるポップコーン由来なのかなとか思いますが、あの匂いです。

バックトゥーザフューチャーとかゴーストバスターズとか見たくなるような感じです。

「90年代のアメリカ・赤いオープンカー・訳の分からない髪型と服装の頭の悪そうなカップル・パックスアメリカーナ」なんかが脳裏をよぎりました。

意外とクセがあるのでその辺を表現しようとすると、「乳臭いバターを溶かして、厚手の靴下に垂らしたような匂い」・「車で走っている時に近くに牧場があると感じる匂い」とでも言いましょうか。

2週間~1ヶ月ほどスティープするとクセはマイルドになりますが、スティープ前の状態は結構強烈です。

典型的なアメリカンな味。口に合わない人も居そうな気がします。

サブオームだと風味が飛び易い気がします。スティープ前はサブオームの方がマイルドになって吸い易い気もしましたが、その辺はお好み次第でしょうかね。

最近、サブオーム向けにVG比率を高くしたと思われるラインナップの話も聞きますし。

Five PawnsのHigh VG商品ライン Taken Three リキッド紹介 ①
http://ecigdo.blog.jp/archives/57287667.html

それと、何故かニコチンを入れると甘味が増して美味しくなるような気がします。(謎)

評価(5段階)
インパクト:☆☆、インパクトっていうより戸惑いました。
濃さ:☆☆、開封直後は濃いと思ったけどスティープすると落ち着く?
甘さ:☆☆、もう少し甘くてもいいかな?とも少し思います。
飽き難さ:☆☆☆、意外と飽きないです。
高級感:☆☆、第一印象としてはワイルドな印象でした。
完成度:☆☆☆、最初はなんだこれ?と思ったけど次第に納得しました。

総合評価:☆☆☆、そこそこ美味しいとは思うけど高い。

haloやNICOTICKETと価格帯が同じなら、Five Pawnsも漁ってみようかなと思うくらいには美味しかったのですが実際は約1.5倍ぐらいのお値段なので・・・差額で結構美味しいものを食べに行けそう( ̄▽ ̄;)

あとアメリカン全開だったので、馴染みが無いからマズイと感じるフレーバーとかありそうとか。

私としては試し吸いができるショップでFive Pawnsを見かけたら、ここぞとばかりに試すのがいいんじゃないかと思います。

高いから試さずに買って合わないとキツいし、値段に見合うくらいに美味しいと思えば買えばいいし、そうでないなら買わないと。

そんな感じですねー。


試し吸いできるのかは分かりませんが、東京の実店舗で言うとVAPE HOUSE(渋谷・原宿・錦糸町?)で扱ってるみたいですね。

VAPE HOUSE 渋谷店のホームページ?(系列でまとめたページとか作らないの?)
http://vapehouse-shibuya.com/

(他にも扱っているショップはあると思いますが、チラッと調べた感じではって事で)


以下は他のブログや動画のレビューのまとめです。

電子タバコなどなど日々の物忘れ防止
http://ameblo.jp/wooden-monster/entry-11985118701.html

電子タバコ初心者のためのレビューブログ
http://vape-beginner.jp/liquid/five-pawns/grandmaster/

VAPE RECORD
http://vape-record.jp/2016/05/26/five-pawns-grandmaster/

チェリーキャサリン
https://www.youtube.com/watch?v=Dmjf-b-vemM

I-Puku
http://betuyoshi.tumblr.com/post/130809759499/リキッド-five-pawnsgrandmaster-レビュー環境

Vape2u
http://blog.vape2u.jp/five-pawns-grandmaster/

VAPE リキッドレビュー
http://vapeliquidreview.seesaa.net/article/442982920.html

↓ベプログ(口コミサイト)


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)