JETは日本電子タバコ協会の英訳、Japan E-cigarette Associationの頭文字です。(どこからT出てきたん?)

以前はFacebookのページしかなくて色々と謎でしたが、ようやく何か活動を始めたようなので記事にして見ました。

写真はVAPE&VOICEのリスナープレゼントに同封されていたステッカーです。(加盟店で貰えるのかな?)

CA3A0521
なにぶん情報が少ないので、この記事はかなりの憶測が入っているのでそのつもりで読んでください。

できればJET関係者は憶測を呼んだり誤解を生まないように、もう少しホームページを充実させて欲しいです。


まず、「一般社団法人」っていうのが気になりますよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/一般社団法人

かいつまんで説明すると社員2人以上から設立できる普通の小さな会社のようです。

普通に有償で物やサービスを提供したりできるそうです。


じゃあ、一体どういう会社なのか?

どちらかというとショップの為の組合的な面を強いようです。


公式FacebookのURLを貼りますが、見辛いので抜粋します。

公式Facebook
https://www.facebook.com/jetvape/

2015年5月20日からFacebookへの投稿が始まっていて、たまに電子タバコ関連のニュースをシェアしています。

協会認定第一号店はVAPE VILLAGEだそうです。VAPE VILLAGEのサイトに認定証がの画像があります。

http://vape-village.com/?tid=15&mode=f55

Facebookの住所を見ると福岡県北九州市になっているので、VAPE VILLAGEが母体なのかと思ったのですが・・・。

認定証の理事長のサインが「Birks gabish」に見えませんか?

どう考えてもプロミストのGabishさんだと思うのですが・・・。

プロミストの会社概要
http://promistvapor.com/index.php?dispatch=pages.view&page_id=2

>弊社の設立は、パーソナルベーパライザーのブログ『Gabish Vape Blog』のレビュワー、そして日本語フォーラムの『JPVapers.com』の設立者、そして管理人であるBirks Gabishの家族により行われました。その当初理念に基づき、ジャンクではないパーソナルベーパライザー文化を正しくお伝えし、皆様のベーピングライフに少しでもお役に立てることを主旨・目的としています。

そんなプロミストは認定三号店です。まとめると・・・

1号:VAPE VILLAGE(ショップ)
2号:Vape Fuel(リキッドメーカー)
3号:プロミスト(ショップ)
4号:SNOW FREAKS(リキッドメーカー)
5号:MK Lab(リキッドメーカー)
6号:KAMIKAZE(リキッドメーカー)

6号までは2015年8月6日付け。

7号:Vapers Station JP(ショップ)
8号:VAPING APE TOKYO(ショップ)
9号:VAPE POWER(ショップ)
10号:Vapor Skull(色々やってる)
11号:Vape Shop LEON(ショップ)
12号:BI-SO(色々やってる)

これで有名所は全部加盟しているとはー・・・言えないですよね。何か派閥でもあるのかと邪推してしまいます( ̄▽ ̄;)


最近になって公式サイトが出来て、ユーザーとしてもJETを意識する意味が出てきたように思います。

・・・といっても本部規約などと問合せ先ができただけですが( ̄▽ ̄;)

一般社団法人日本電子タバコ協会 JET 本部規約と基本方針
http://www.jetvape.jp/rules-and-regulations.html

本部規約を見ると、JETで定めた保証などのサービスを提供する事が加盟の条件となっています。

なので、「JET加盟店や加盟メーカーなら安心!」みたいな状態を目指しているようです。

事業内容も興味深いです。基本的には電子タバコを盛り立てていこうみたいなものなのですが・・・。

>1 「(仮)電子タバコ入門」の出版、各書店、電子タバコ販売店への卸販売。

>2 「電子タバコ能力検定」の開催。検定料を運営費としていく。

検定ビジネスの養分と言われようとも、かつて資格ゲッターだった私はこの本や検定が気になりまくりです。

いや、本当はショップ店員の知識やスキル向上とか管理が目的なんじゃないかと思いますけど。

あと、間接的にメカニカルMODを含む電子タバコ関連の事故を減らせる可能性もありますね。

当然Gabishさんも監修に加わるんだと思うので、そりゃーもう素晴らしいものが出来るんだと思います。期待しまくりです。

ただ、心配なのはいつ実現するんだろうという・・・今年中に実現するのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

>綱領 7 原則
>7 電子タバコ(VAPE)100 年の計の活動

百年の計
https://kotobank.jp/word/百年の計-612763

>遠い将来までを考えての計画。

やっぱり、今日明日の予定ではなく遠い先の話なんでしょうか・・・設立から今迄の動きをみると早めの実現はあまり期待できない気がします。

ツイッターアカウントもあるのですが、2016年1月12日が最初のツイートで現在9ツイートです・・・( ̄▽ ̄;)

公式ツイッター
https://twitter.com/jet_vape

そ、そうですねぇ・・・JETの活動がいいなと思ったら「期待してます!応援してます!頑張ってください!」とかJET関係者をせっついてみるとかどうですか?

JET関係者も反響があった方が活動の励みになると思いますし。

私はJETの活動を応援していますよ(^_^;)

追記:もう一つ電子タバコ関連の団体を見つけたのですが、活動して無さそうだし別記事にする程でもないと思ったので、追記しておきます。

JECIA 一般電子たばこ工業会
http://www.jecia.jp

以下は加盟一覧の引用です。

-----
株式会社AMDIA
アドミラル産業株式会社
有限会社イーグルジャパン
サムライン株式会社
株式会社ジェイビーエス
株式会社ダックビル
多摩電子工業株式会社
株式会社ディ-・ティ-・ジャパン
株式会社トップランド
株式会社BI-SO
有限会社マインドサービス
株式会社 元林
モバイルライフ株式会社
株式会社 ライテック
-----

名前を知っているのはBI-SOと元林(喫煙具全般を扱う商社?)くらいですかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)