電池の爆発事故が起きたそうです。

JAPAN VAPE TVで注意喚起の為に拡散して欲しいと言っていたので、拡散記事です。

小難しい事を考えたくない人は、ショートサーキットプロテクションが付いてるテクニカルMODなどを使えば過剰に神経質になったり心配する必要はありません。

ショートサーキットプロテクションはメカニカルMODでさえなかったら安物のeGoだろうとEVODだろうと今時だいたい付いてると思うけど、心配な人はショップに問い合わせて確認して下さい。

VAPE - メカニカルMODのハイブリッド接続はマジで気をつけて!


事故の詳細については、爆発した人のブログに写真付きで詳細が書かれています。

メカニカルチューブMOD爆発事故について
http://vapemax.seesaa.net/article/430517999.html

ブログによるとハイブリッド接続によるショートの可能性だけでなく、iSubコイルのリビルドに失敗していた可能性もあるそうです。

でも、軽症で済んだみたいで良かったですね。早く良くなるといいですね。

私の思う所も少し書いておきます。
私が思うには、「初心者がテクニカルMODよりも、メカニカルMODの方が良いと誤解するような事を言う人が良くない」と思います。

とはいえ、多少の悪意を持って初心者をそそのかす人もいるので、自衛の為に自分で情報の収集や取捨選択する事も大切だとは思いますが。

この記事を書いている現在は高性能なテクニカルMODがたくさん発売されているので、私は「デザインとサイズ以外にメカニカルMODのメリットは無い」と思います。

1.事故はなぜ起きたのか?

一般常識的なショート(ショートサーキット、短絡)についてはウィキペディアを参考にして下さい。

短絡
https://ja.wikipedia.org/wiki/短絡

簡単な図を書くと下のようになります。図が汚いのはスミマセン( ̄▽ ̄;)

blog_short_01

右側の図のようになってしまうと、抵抗値が低い赤い部分を沢山の電気が流れます。

電池は過剰な放電で発熱、場合によっては爆発する可能性があります。

冒頭で紹介した動画とブログの状況は、おそらく下の図のような状況だと思います。

blog_short_02

真ん中の図はコンタクトピンが出っ張っていないアトマイザーをハイブリット接続のMODで使用した場合です。

右側の図はコイルのリビルドに失敗して、コイルの途中でショートしている場合です。

いずれの場合でも、ショートサーキットプロテクションがあるテクニカルMODなどを使えば避けられる事故です。

できるだけ、安全性の高いショートサーキットプロテクションがあるテクニカルMODなどを使用しましょう。

2.電気に関する基本的なこと

ミストを増やしたい

発熱量を増やしたい

流れる電気の量を増やしたい

抵抗値を下げるor電圧を上げる

その為には・・・etc

3.初心者が勘違いし易いと思うポイント

・爆煙にはメカニカルMODが有利?

そんな事は無いです。

メカニカルMODは電圧を上げる回路がなく、ただ電池を接続しているだけなので、満充電時で4.2V出力です。

60WのテクニカルMODでも0.3Ωのコイルで4.24Vとか出せます。

CA3A0208

もっと高出力なテクニカルMODで高Wに設定すれば、より電圧も高くなり発熱量も増やせると思います。

(いや、上限が50Wや60Wでも、温度管理以外で実際に使うのはいいとこ30Wぐらいまでだと思います・・・他の記事でも書いたけど、すぐに電池がなくなっちゃうからね( ̄▽ ̄;)

個人的にはボールペンサイズのeGo-CE4でも、普通のタバコより煙の量は多いと思うし。

ついでに、電池を複数使うような高出力なMODはショートとは別な理由で安全性に疑問符が付くので、安易に手を出すべきではないと思います。

追記:複数電池について私が懸念している事は下の動画で説明されているような事です。

取り扱う上で注意しなければいけない事が増え、また取り扱いを間違えると危険です。

電子タバコ - VAPE用バッテリーのお話~使い方間違えると…
https://www.youtube.com/watch?v=ZNS1eUrAdq4

追記:こんな記事も書きました。

関連記事:「デュアルバッテリーMOD考察。」)


また、電池は放電すると電圧が3.5Vや3.2Vに下がっていきます。

メカニカルMODはそのまま出力される電圧も下がるので、発熱量も減るし立ち上がりも悪くなります。

昇圧するテクニカルMODなら電池の電圧が下がっても、出力される電圧は変わりません。

(eGoバッテリーやCF Sub Ωを含む、昇圧しないものはメカニカルMODと同じように電圧が下がります。)

高電圧を掛ける事に関してはテクニカルMODの方が圧倒的に有利だと思います。

・爆煙にはメカニカルMODとRDAが必要?

そんな事もありません。

Atlantis発売以前(2014年の夏頃以前?)はサブオーム(低抵抗)のコイルが使用できる普通のアトマイザーや、それに対応するテクニカルMODが無かったようです。

(私が電子タバコを始めたのは2015年7月で、それ以前の情報を読み漁った限りでの話です。)

なので、当時の一部のマニアは低抵抗のコイルを自作し、それをショートと判定せずに通電できるメカニカルMODを使用したようです。

古い情報(といっても一年前)を見ると、そういう勘違いをするんだと思います。

・このメカニカルMODは~だから通電性がいい、立ち上がりが速い?

その人が比較対象として考えている「メカニカルMOD同士で比べればの話」です。

通電性がどうとかは、テクニカルMODで電圧を上げてしまえばあまり関係ないです。

理屈の上ではメカニカルMODの「接点の数」や「端子や導線となる部分の素材」を良くして回路全体の抵抗値を下げれば、立ち上がりも速くコイルの発熱量も増えますね。

(その差がどの程度のものなのかについては、私はかなり懐疑的ですが・・・( ̄▽ ̄;)

ミニ四駆の端子を金メッキのものにしたら、速くなりましたか?



-----
追記:色々な意見があるのですが、コイル(アトマイザー)の抵抗値が低くなってくると、メカニカルMOD自体の抵抗値の影響が大きくなるのかなー・・・( ̄▽ ̄;)

【通電対決】カッパー VS ステンレス メカニカルMOD
https://www.youtube.com/watch?v=yt0XyoUg3ko

メカニカルMODの、抵抗値の測定
http://ecig.eucaly.net/archives/12615193.html
-----

立ち上がりはコイルやMODの性能にもよると思いますが、iStick TC60Wに0.5Ωや0.3Ωのコイルで使用している体感では、これ以上速くなりようがないと思います。

むしろ、メカニカルMODの方が「電池自体の立ち上がりの影響をモロに受ける」と思います。

電池は放電すると温まり、内部の化学反応が活発になって放電能力があがります。

(冬場にリモコンやケータイの電池が切れたかな?と思ったら、電池を取り出して手で温めると復活する場合があります。といっても、一時凌ぎですが。)


4.まとめ

「それでも、俺は小さくて芸術的なハイブリッド接続のメカニカルMODを使いたいんだ!」という人はよく勉強しましょう。

いや、やっぱり「メカニカルMODやハイブリッド接続なんて時代遅れでダサイ」とか「ハイブリッド接続!ダメ!絶対!」とか少しウソでも吹聴して回った方がいいんじゃない?

単純にメカニカルMODやハイブリッド接続に憧れて、事故を起こしてケガをする人は減ると思います。

メカニカルMODやハイブリッド接続が好きな人もいると思うけど、こっそり自分だけで楽しめばいいじゃん。それじゃダメなの?どうしても自慢したいの?( ̄△ ̄;)

いや、あんまり情報が出回らなくなると、かえって情報不足による事故が増えるのかな・・・( ̄▽ ̄;)

ツイッターでもブログでも動画でも、

「うぇーい!ハイブリッド接続は立ち上がり超速いし!爆煙!激ウマ!(゚Д゚)」

とか誰かが書いたり発言して、それを見た初心者が

「ハイブリッド接続にすればいいのか・・・ハイブリッド接続MODポチッ」

数日後

「カチッ・・・ドッカーン!」

は極端な話(意外とありえる話なのかも?)だとしても、「初心者が見て、真似して、事故が起きるかもしれない事」を軽いノリで言うべきではないと思います。

もちろん、私自身も含めてね( ̄▽ ̄;)

この話の落とし所としては、

「できるだけ、安全性の高いショートサーキットプロテクションがあるテクニカルMODなどを使用しましょう。」

という事で。

追記:メカニカルMODに関するとても参考になる動画が公開されました。

メカニカルMODを扱う人は最低限、この動画を見て欲しいです。

一部、メカニカルMODに限らない話も出ているので、メカニカルMODを扱わない人が見ても損はしないと思います。

VAPE & STUDY - メカニカルモッドの使い方 Feat.電タバ貴族 まっさー & Mr.Birks Gabish


ただ、この動画をみれば十分という訳ではなく、この動画に対する補足(ツッコミ?)も入ってます。

メカニカルMOD動画の、補足解説
http://ecig.eucaly.net/archives/819739.html

個人的には「ハイブリッド接続の場合はアトマイザーを付けてから電池を入れる」など、他にも気をつけないといけない事がある気がします。

なので、メカニカルMOD(特にハイブリッド接続)を使う人はよく調べて十分に気をつけてください。

ちなみに可変電力(と温度管理)が便利なので、メカニカルMODにあまり魅力を感じない私です( ̄▽ ̄;)

色々なリキッドを吸う身としては、リキッドに合わせてボタンひとつで出力調整できるのはとても便利です。

メカニカルMODでリキッドに合わせて何度もビルドして調整する手間も、楽しいといえば楽しいのかもしれないですけどね(汗

追記:事故るのは大概メカニカルMODです。

以下のリンク先も参考にしてみて下さい。

【初心者向け】メカニカルなんか使う必要ないぞ。テクニカルで生きていこう。
http://vape-beginner.jp/beginner/post-2620/

VAPECHKのツイート
https://twitter.com/info_globalchk/status/671510135680864256
>テクニカルだから安全ってわけではないとおもうんです。(続きあり)

ECF - MODの爆発に関するアップデート
http://www.birksgabish.com/blog-entry-68.html

【重要】バッテリーは絶対ケースを使ってください!【爆発します】
http://vapingapetokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

VAPE&VOICE Vol.7
http://www.ustream.tv/channel/pCZxkvB9zx2

追記:リンク切れ。GoofyさんがメカニカルMODについて熱く語っていました。

メカニカルMODの是非
http://vapech.com/conflict-mechmod/

電池バーン(2015年1月14日に投稿されたJPVの事故報告トピック)
http://jpvapers.com/viewtopic.php?f=18&t=3402

メカニカルって危ないの?
http://vrevo.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

【コラム&ニュース】中国製だから爆発するわけではない電子タバコ(Vape)爆発を防ぐためには
http://www.vapejp.net/2016/02/vape.html

Tesla Nano 100w Steampunk 燃える
http://denshitabaker.blogspot.jp/2016/03/tesla-nano-100w-steampunk.html

電子タバコベイプ爆発事故まとめ 2016年9月,10月
http://sokukai.site/vape_explodes/

ポケットに入れたバッテリーが爆発する事故 激しく火花が散る様子が公開される
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/23/news042.html


米で電子たばこが発火、やけど負う事故相次ぐ 発火の瞬間とらえるリンク切れ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161223-00000374-fnn-int

【アメリカ】水蒸気を吸う電子タバコ(AvAblevape)が突然爆発 手や顔を12針縫う大怪我
http://re-file.com/45/1470/

アメリカ人男性、口の中で電子たばこが爆発…その生々しい様子が伝えられる(閲覧注意)
http://www.gizmodo.jp/2017/01/man-loses-seven-teeth-after-e-cigarette-explodes.html

電子タバコの爆発事故について思うこと 貴族のVLOGその08
https://www.youtube.com/watch?v=E4XRJCb0x6I

電子タバコ バッテリーが爆発するのはなぜ? 考えられる原因と対策
https://www.youtube.com/watch?v=g_JZ7dIRHaU


メカニカルにクリアロってどうよ?&ハイブリッド接続の話
http://japanvapetv.com/vape-mechanicalmod-clearomizer

〝メカニカルモッド″についての説明
https://www.youtube.com/watch?v=l6QPkIDjhvk

vape注意喚起シリーズ
https://twitter.com/i/moments/858222337925144577

メカニカルMODの注意点~ハイブリッド接続使用上の注意とか~
https://www.youtube.com/watch?v=sBrNGhdUABQ

これからの熱い時期に注意しましょう~車内放置は厳禁
https://www.youtube.com/watch?v=SVGTyoR-H8A

VAPEバッテリー爆発事故の映像と安全対策
https://jpvapetimes.com/2017/09/03/vape-battery-explosion/

VAPE - Q&A - クリアロとハイブリッド接続がなぜだめなのか?解説してみた
https://www.youtube.com/watch?v=sDKdmeI00qo

もしかして、VTCはショートしても爆発しないのか?

電子たばこ爆発で死者~考えられる原因と対策
http://japanvapetv.com/vape-exprotion-reason-why

メカMODを使うにあたってのメカのお話
https://www.youtube.com/watch?v=BVFlelNcJ3M

メカのお話REBORN!! ご指摘頂いた分の訂正と追記
https://www.youtube.com/watch?v=ZOCCub3Q_pg

電子タバコ爆発で死亡者(アメリカ)、そこから見える可能性と防止策
https://www.youtube.com/watch?v=yuIXhqZmxeA

ハイブリッド接続に関する情報のリンクも貼ろうと思ったけど、やめておきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が参考になったら、上のバナーから投票して貰えると嬉しいです。
(投票すると電子タバコ関連のブログのランキングが別窓で開きます。)